労務監査自己判断でより快適な職場に

2013年04月27日

コンプライアンスという言葉をご存知でしょうか。
耳慣れない方もいらっしゃると思いますが、コンプライアンスというのは、一言でいえば法令遵守です。
もう少し砕けて説明すると、企業活動において守るべき事は守らなくてはならないという事になるでしょうか。

このコンプライアンスという言葉がありながらも、昨今の日本企業の中では労務トラブルが後を絶ちません。
日々のニュースの中でも労務トラブルは取り上げられる事が多くあります。

リストラ、残業代の未払い、過労自殺、セクハラ、パワハラ、いじめなどが起こっています。
たとえばパワハラなどは受けたほうのダメージは計り知れないものです。
そのことが公になった場合、企業としてのダメージもかなり大きなものとなります。
公になるとかならないとかの前に、このようなトラブルはあってはならないものです。
その様な事が起こる前に、未然に防ぐという行為がとても大切なのです。

しかし、普通はトラブルが起きないようにする方法というものは、経験や知識がないと防ぐ事は難しいと思われます。
当社では労務トラブルを防ぐ為に自己点検ツールをご用意しております。
未然にトラブルを防ぐ為にぜひ活用していただきたいと思うのです。

記事カテゴリ一覧

人事 採用 労務など企業の抱える問題を解決します。Copyright (C) 株式会社GAKUコンサルティング/ GAKU社労士事務所. All Rights Reserved.